« 『ヘドバンギャー!!』考 2 | トップページ | 『ヘドバンギャー!!』考 3 »

2015年3月12日 (木)

さくら由来

 CDショップ大賞に選んでくれた事もあり、新宿に出たので久々にTOWER RECORDS に寄って、店頭にてBABYMETALのCDを買った(何枚目だ同じものを……)。「絶対可憐チルドレン」のシングル(未だ在庫あったのかという)と、「Japan Idol File 2」(6枚組3700yen)も。
 BABYMETALの特典ステッカーはまだまだ随分の枚数分がある様だ。黒字に白ロゴなので、まあ有り難みは少ないデザインなのだけど。

 過日某掲示板で「さくら学院は地下アイドルじゃない。深窓のアイドルだ」という書き込みがあって、ひたすら唸った。さらっと凄い表現を書く人はいるものだ。露出が少ないというマイナス面も含めて的確だと思った。

 さくら絡みで言えば、最近で最も印象的だったのは豊洲の野外ステージのイベントが、雨天によって第一部が中止になってしまった後の事。
 職員室のお知らせツィートに、卒業生の佐藤日向が「おおっと 出遅れてしまいましたが 2時までには晴踊りを踊っておきます」というリプをした。
 第二部は辛うじて可能なコンディションとなり、卒業間近い四人を含めた全員がパフォーマンスする事が出来たという(私は写真だけ見た)。
 離れた場所にいても絆があるのだな、と素直に思えたのだった。

News_xlarge_dsc_5947

 LoGiRLを見ていて思うのは、さくら学院の生徒らはちょっと見ていてハラハラする程に無防備だという事だ。さかんに「キャラ」という言葉は口に出るものの、どう見てもキャラを作っている生徒は誰一人いない。
 LoGiRLで緊張するのは結局のところ、単に「慣れていない」だけだったらしい。
 TOWER RECORDS のイベントでも公開授業でも、父兄が目の前にいると安心感もあるのか、大胆な言動も飛び出す。

 BABYMETALはさくら学院とは全く違うロジックのプロジェクトだと、最初は思っていたのだが、実は相当な部分がさくら学院由来である事が判ってきた。
 プログラムのパフォーマンス中以外は、特にキャラを作って喋る事は決してしない事もそうなのだろう。BABYMETALでMCをしない方針は良い判断だったと思う。
 他に、ちょっと豪華にステージを演出するなら、ステージ奥に2階部分と階段を中央に設置するとか。
 やたらと先生(スタッフ)が生徒にサプライズを仕掛けるのもそうだ。
 最初の海外ツアー計画を三人が知ったのがステージに出る直前、観客と同時に紙芝居だったというのは、驚くというよりちょっと呆れた。
 しかし三人は割と「そういうもの」だと受け容れていて、それはさくら学院以来の一種の伝統の様に捉えているのかもしれない。

 

 とっとと『ヘドバンギャー!!』の項を書き終えたいのだが、このブログは個人的愉しみというか、私にとってはクールダウンの意味もあって、殆ど推敲しないで書いてきた。しかしそろそろガタが来始めた記憶力だけに頼って書いていては、訂正の嵐になってしまう事が判明したので、資料に付箋をつけて読み直している。これじゃあ仕事と変わらないなぁ……。いやでも趣味とは言え精度は上げるべきだ。

« 『ヘドバンギャー!!』考 2 | トップページ | 『ヘドバンギャー!!』考 3 »

コメント

ももクロの日産スタジアムでのライブ中に
来春、西武ドーム公演決定!みたいな発表があり
ステージ上のメンバーが驚いているというのは見たことありますが
BABYMETALの場合はそういう演出すらないのに、
直前まで知らされない事も受け入れているんでしょうね。何か健気です
海外ツアー決定に驚いたりする舞台裏の3人の映像をいつか見られる日は来るのでしょうか

で、LV行かれますよね?

LV行こうよぉ〜!

間違いなく行くでしょwww
なんならオクでNHKホールのチケ落札しるまである

武道館にせよワールドツアーにせよ、三人が「やりたいやりたい」つってたのが前フリとしてあるんだよね。
観客と一緒に知らされるって、ひでえなwと最初は思ったけど、父親のサプライズに娘達が大喜びって構図がそのうち見えてきた。
コバは三人から「お父さん」と呼ばれてるそうだけど、ああやっぱりそんな感じか思ったよ。
ただ国内バスツアーはちょっと実現しそうにないなあw

多少の誤記は気になさらなくても構わないと思います。
コメントからの訂正もあることですし、気軽にお願い致します。

#引用します
>最初の海外ツアー計画を三人が知ったのがステージに出る直前、観客と同時に紙芝居だったというのは(以下略)
全く知らないという事は無いと思いますけどね。具体的に何月何日にどの会場でという情報については引用部分の通りでしょうけど、大まかなスケジュールが知らされてないと学校のスケジュール調整で困るでしょうから。特に2014年は、少なくとも2015年末までのスケジュールの概略が判らないとゆいもあの進学先が決められなかったのではないですか。

ブランドコピーブランド激安ショッピングモール!
ブランドコピー品
ごとにぱっと見て全然違わないほどの外観を持ち、手触りも同じである。
当店ブランドコピーブランド商品とともに、高品質と安心をお届けいたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さくら由来:

« 『ヘドバンギャー!!』考 2 | トップページ | 『ヘドバンギャー!!』考 3 »