« アンケート結果 | トップページ | 『あわだまフィーバー』をついに »

2015年8月12日 (水)

Over The Future の受難

Evxaf

 本ブログ記事中、プログラム論考以外では最も支持されていたエントリが、「Over The Future」だった。
 ネットのあちらこちらに散在していた情報をまとめただけで、私見をささやかに書き添えただけのエントリではあったが、BABYMETALが「大人にただやらされているだけ」の存在ではない事を強く感じさせるエピソードで、BABYMETALを考える上では避けて通れない重要な楽曲であり、またそれに気づいた先駆的ファンの書かれた文章にはとても啓発されたのだった。

 過日YouTubeの「Over The Future」動画が一般社団法人日本レコード協会によって公開停止となってしまった。この動画はかつてAmuse Inc.の申し立てで一度公開停止措置がとられたが、その後解除されて200万再生まで行っていたものだった。

 はて、BABYMETAL版「Over The Future」は音源すらも発売されておらず、何故に日本レコード協会がと訝しむ事を禁じ得ない。
 かつてニコニコ動画では同団体による恣意的かつポリシーが見えない大量削除事件が幾度か起こっている。

 CDが大量に売れる事が無くなった現代で、新たな取り組みで音楽や表現を世に送ろうとする側にとっても、動画共有サイトは何よりも威力を持つツールだ。
 非公式動画群なくして今のBABYMETALは有り得なかった事は、誰も否定出来まい。
 動画を共有する事の適法性については、一方的な著作権保護のロジックばかりでなく、FairUseというフェイズも認識されるべきだ。

 さりとても動画共有は永続性を期待出来るものではない。
 BABYMETALがいつまで続けられるプロジェクトであるかについては、今の形がずっと続く訳では無い事をファンの多くは覚悟しており、だからこそ「今」を慈しんでいる。


Over The Future : 思うところ・・
一時公開を停止されていたが、再び公開されている。

« アンケート結果 | トップページ | 『あわだまフィーバー』をついに »

コメント

素晴らしいリンクをありがとうございました。
文面、そして日記を読んで目頭が熱くなってしまいました。
最近、歳のせいか涙腺が緩くて困ります。

先日(仮)違う、と、泡玉フィーバーの
動画があちこちから削除された件、
先日の何か発売があるような
怪しげな情報が流れてすぐに削除された件、
こういったものとの一連の流れなんでしょうか?
著作権その他に絡む問題が何か起こっているのか?
新譜発売に絡んだ何か動きだとしたら
OTFが入っているのかとも?
取り急ぎ、帰宅したら
動画をダウンロードしておきます。
貴重な情報をありがとうございます。

最近の神々の動きは、特に本日つぶやいた大神の「考えてみたらあの当初のメンバーだなコレw」IKUOと青山氏とRECしながらつぶやいているけど、ここにLEDA入れたらZ公演のメンバーになる。
いよいよ来るな、だいたい3姫を7月後半~8月前半まで遊ばせるなんてアミューズの力の入れ具合見たら考えられないし。
Over The Futureがもし次のCDに入れば特に欧米の方々が泣いて喜びそうですね!ここにきて停滞している彩未さんやゆいかさんへのカンフル剤になる可能性もあり、アミューズとしても大きな利益を生む可能性があるかもしれない。
J-POPの質の高さをBABYMETALが世界に伝えてくれれば本当に嬉しいと思うけど。

BMが日本と世界をつなぐ活躍をするようになった背景に、マーティ・フリードマン氏の存在が大きいと思うのですが、9月からアメリカ・カナダツアーを行う(おそらくソロとしては初?)ようで、Metalholicというメディアへのインタビューを見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=40M-gUfxAW8

アメリカでもギターサウンドへの回帰が盛り上がっていて、今回アメリカからツアーのオファーがあったことや、これまで彼の日本での活動についてガン無視だったRolling Stone誌や Billboard誌からの反響も増えていること、そしてBMの素晴らしさについて語っていて、世界的にも非常に面白い現象が起こっているのかもと感じました。

彼のライブにBMがサプライズ登場なんてことも、もしかしてあるのかしら。。。

JIJI-METALさんがおっしゃるように、私もJ-POPの質の高さをBMが世界に伝えてくれれば嬉しいなと思います。そしてゆくゆくはさくら学院も、日本盤High School MusicalやGleeのような学園ドラマ・ミュージカルへと世界的に展開していくといいなと期待しています。

JIJI-METALさんが仰られている大村神のツイート自分も見ました。
メンバーが集まってレコーディング中? 
2ndアルバムだったらいいですねー。
楽曲の出来が気になる。


主さんの紹介動画でBABYMETALと可憐Girl'sの深い因縁を知りましたが、関連動画の「可憐Girl's×BABYMETAL マッシュアップ」には腰が抜けるほど仰天しました。
おそらく途方もなく根気の要る無駄にクオリテの高い作業を、鼻歌まじりにさらりとこなし、無償で公開してしまう。
ここの試論も全く同じなんですがこれはもう日本人特有の性癖か病理か何かなのでしょう。

総てに底通していること、それはいつどんな境遇にあっても常に最高を求めずにはいられない、生きて行けないかのような生き方です。
こんなんだから日本の作品はいつだって世界で頭角を顕してしまうんです。

動画の公開が取りやめになるということで、再度見てみました。
いままで気づかなかったのですが、可憐ガールズのビデオ、クローズアップがあるのはスウちゃんだけなんですね。しかも何度も。他の二人は一度もなし。
可憐ガールズは武藤さんが中心だったのかと思っていましたが、スウちゃんが実質は中心だったということなんですかね。

音源化映像化されるなら少々の出費はいとわないが、
ただ封印するのみなら、我が生涯を賭して
その団体をこころよく思わない覚悟はある。

論点とは違いますが、OTFは、IDZの青デロに入っています。
OTFは、心にのこる曲です。アレンジ焼き直しで、レパートリーに入れてほしいです。

すみません。 以下の内容は、ココに書き込むべきでした。
http://tripleaxel.cocolog-nifty.com/babymetal/2015/01/over-the-future.html#comment-135730178
2015年11月28日 BABYMETAL 5周年。
3ヶ月ほどの公開停止でしたが、
Over The Future : 思うところ・・ 
いろいろ理由?を付け、ひっそりと再公開しています。
ご報告まで。w

>> ミキオさん。
(再)公開している
https://www.youtube.com/watch?v=Evsbf03ny2I
こちらの動画の前に公開していたバージョンでは、彩未さんや、
ゆいかさんのアップカットも含ませています。
限定公開ですので以下のリンクからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=-4Np3zb3a6E

> I-ZOE-METALさん
前にもお知らせ戴きながら、対応出来ずですみませんでした。
改めて埋め込ませて戴きました。
過日Redditにもスレが立っていましたね。

日本の音楽業界(その他業界も)はネットの普及で様々な事が、「根本的に」変わって来ている事を理解していないんだと思う。
昔ながらのやり方、習慣でしか考えられないんで、「ネット上に上がっているものは悪」と言う考えなのだろう。

ベビメタはネットで成功したとも言えるし、それを判っているはずのアミューズでさえもYouTube上のファンカム動画ををブロックしまくっている。
(自分の所のコンテンツだから? JASRACの権利関係? ジャニーズみたいに抱え込んでガラパゴス化したいわけじゃないだろうに)

家や親戚の子供見ていても思うが、もはやTVや雑誌は情報を得る道具としてそれ程重要視されていないと感じる。
それより、ネットやSNSの繋がりの情報の方が重要と成って来ているのに、未だに大手メディア崇拝から抜け出せないんだろう。
電子書籍、音楽配信と同じように失敗して来たのに、自分達の権利を守るのが重要でまた敗れて失敗するんだろう。

Over The Future : 思うところ・・


一般社団法人日本レコード協会 さんから著作権侵害の申し立てにより削除されました。

報告まで。 m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Over The Future の受難:

« アンケート結果 | トップページ | 『あわだまフィーバー』をついに »