« ギミチョコ!! Call & Response | トップページ | ライヴの音を解析する »

2015年10月16日 (金)

「Birdland」16 Beat Live Version

Theone

 横浜アリーナの抽選は、第一希望の日曜のシートに当選した。
 1万2千×2日なのだから、今回はほぼ当選するだろうと思っていたのだが、二日とも落選した人が案外と多い。やはりピットは希望者が多いのだろう。
 THE ONEに入会してから5回目にして初めて当選したが、これでもラッキーな方なのかもしれない。
 ああしかしZeppの2階から観たかった。


 

 さて今日はこんなものが発売になるという報に接した。

ウェザー・リポートの未発表ライヴ音源集『The Legendary Live Tapes 1978-1981』が日本でも発売に

 このプロモ映像にはピーター・アースキン、ウェイン・ショーターの他にロバート・トゥルヒーヨ(鶴次郎/Metallica)、フリー(レッチリ)の談話も入っている。


 映像の下に聞こえるのは「Birdland」だが、これまでの公式ライヴ盤「8:30」に収録されているシャッフル版ではなく、オリジナル通りの16ビート疾走版だ。
 報道ではTokyoとしか記されていないが、これは中野サンプラザでの公演記録だろう。私はこのライヴに行っていないが、当時FMで放送されたもののカセット・ダビングで聴いていた。
 7,8年前くらいか、ブートレグでこのライヴのCDが売っており、欣喜雀躍した。

 昨年、作家の津原泰水さんらとベース3本(+キーボード+ドラム)という変態編成のバンド「低音倶楽部」を結成しライヴをやったのだが、ドラムに私の成城軽音の先輩、M永さんに土下座をして叩いて貰おうと思い立った。
 M永さんは昔だとパール兄弟、最近は水樹奈々のサポートなどをやっている。
 有り難い事にM永先輩は引き受けてくれた。私はしめしめと、30数年来演りたかった演目を加えた。
 16ビート版「Birdland」である。

 実のところ、この曲のジャコのベースは難しくない。ドラムも大して難しい事はやっていない。
 しかし中野サンプラザでのライヴ版は、延々と16ビートで疾走し、ピーター・アースキンは走りまくった挙げ句にツイン・ペダル連打をやらかしているのだ。
 これはアマチュアには手に余る楽曲だった。
 M永先輩を担ぎ出したから、初めて可能になったのだった。

「8:30」のレイドバックしたシャッフルも決して嫌いではなない。
 しかし私にとって「Birdland」は、最初に接した中野サンプラザ版の存在が絶対的だった。

« ギミチョコ!! Call & Response | トップページ | ライヴの音を解析する »

コメント

横アリ当選、おめでとうございます!

Birdlandはマンハッタン・トランスファーのカヴァーや吹奏楽アレンジから知ったくちですが、
Heavy Weatherに収録されているのとは随分違いますよね。


横アリ当選おめでとうございます。私は落選しましたが、公式先行にて一縷の望みをつなげることにしました。
横アリはzeppとはまた違う感じなんだろうなと想像しますが、是非感じたことを書いていただけたら嬉しいです。

横アリ2日共シート希望で落選した俺が通りますよっと

ご当選、おめでとうございます!
私はまたも外しましたが、ウチのカミさんが12日シートを当てましたので一緒に参戦です。
(夫婦それぞれでTHE ONE会員です)
ちなみに、6/21幕張はローチケ先行で参戦しましたが、後方でほとんど見えなかったので
今回でおそらく十ニ分に堪能出来ると思います。

横アリ当選おめでとうございます
私は1日目のピット当選しました。ありがたいことです。
オズフェスが初現場とのことですが横アリも楽しまれますように

横アリ当選おめでとうございます。

私は今年THE ONE先行にはすべて応募してすべて落選です。
キツネ祭りと幕張展示場ホールは行きましたが、他の先行での当選だったので
2つともはるか後方。
運がないのは仕方がないと諦めもつきますが、なぜか同じ人が何度も国内の
小箱のライブに行っているのが腑に落ちません。
しかも周りに平気で迷惑をかける嫌いなメイトに限ってそういう傾向にあるので余計に虚しくなってしまいます。
新規で初めての方や数回目の方の当選は嬉しく思いますが。

ものは考えようで、ZeppはSUのソロ曲とBBMの曲が必ず1曲ずつカットされるようですから、おそらく全曲(&もしかしたら更なる新曲も)やるであろう横アリ当選は
むしろ幸運かもね~くらいに思われても良いのではないでしょうか。
…と、横アリのシート席が2日間とも落選だった自分が冷静さを装って書いてます(笑)

下手の横好き以外の何物でもなかったバンド活動当時、
WEATHER REPORTなんてもう神棚の上のペントハウス状態。
そんなにしつこく追いかけた覚えもありませんが、
当時のドラムス担当が「死ぬほどムズい」と云ってましたね。

BASSなんて演ろうという気すら無く、
「フレットレスは好かん!」とか言い訳しましたwww
わたしも16ビートの方が好みです。

地方在住の身としてはキツいんですが、
ZEPPの惨状では止む無く横アリ獲得に参戦中。なれど、
もちろん今回も落選。入会以来THE ONE全滅。

もはやフェスとLV以外で観れる気がしない・・・

横アリ当選 我が事以上に嬉しいです!!!
自分は落ちました(^^; いや でも
小中氏が当選されたのがそれ以上に嬉しくて嬉しくて
これほど熱のこもったブログを毎度読ませて頂いている小中氏が
とうとう当選されたかと思うと胸熱過ぎて

本当におめでとうございます!
オズフェスと合わせて ベビメタ参加体験に存分に浸って頂きたく
存じます もちろんその参加体験の幸福感は
強烈な分析力によって 数倍いや数十倍いやいや
すぅ百倍←になってこの場に叩き返されることを
たっぷりと期待しております
大事なことなので二度言いますが すぅ千倍(もぉえぇわ!
の成果となって このブログに集うメイトたちを力一杯
楽しませていただけると期待しておりますm(_ _)m

最後にもう一度 本当におめでとうございます
自身の落選など吹っ飛ぶほど嬉しいです

恨み言書いてる人に一言
幕張ではあらゆる先行に手をかけました
某コンビニ系(バレバレw 何とか捕まえました

zeppなんばでは奥の手を使いました
大三枚はたきましたがね
電車一本で行ける距離に初のワンマン どんな手を使ってでも
参戦すると決めていました

アミュモバ ぴあ イープラスその他諸々
いわゆる おまいつ な人たちは可能なかぎりの手を尽くしているんだと
その時実感しました

運だけで当選している人もそりゃいるでしょうけどね

黒ミサⅡは完全に運で当選しましたが その場へなんとかみやげ話を聞きたくて
落選したのにメイトを拾いたくてタクシーを流して来たドライバーさんと
遭遇し 泊まり先なビジホまで延々とメイト話で盛り上がりました

恨み言だけじゃ解決しないですよ そりゃ本当に手も足も出ない方には
心から同情いたしますが 最後の手はフェスでプラチケに全力というのもありますしね

小中先生おめでとうございます。
自分も次のオフィシャル先行で当選できればいいな。頑張ります(と言っても待つしか無いんですけどね)。

オクで高値で落札したことを、さも当たり前の努力のように吹聴するバカがいる。
だから転売ヤーがなくならないわけだ。
売る方も買う方も凶弾されるべき対象なのにね。

吹聴してる馬鹿の名前を挙げてみろ
糾弾を凶弾と書く自分の迂闊さを反省してからな

売買は対等な取引だが?
価格を他人がとやかく言う理由はない
なぜなら

その対価は 本人にしか分からないからだ
転売厨に対しては アミューズが相当多重のプロテクトをかけている
それを知らず暴言吐く奴が 物知らずの阿呆だ

反論あったら言ってみ? 答えは聞いてないけどねw!

名前も書かずに人を糾弾しようって奴に
モラルなんてないも同然なんだがなw

余計なことだが オクで転売厨のバカからチケットはもう買えないよ
少なくともベビメタについては 写真付きの身分証を提示しないと入れない
その同行者です なら入れるがね

そんなことも知らずに暴言吐いてた?

盛り上がってまいりました。
今回は転売厨&転売擁護派vs転売を非難する方々とのバトルをお楽しみください(笑)

本名でもないくせに名無し批判、更に三連発とかもうね、溜息ですわ。

当選おめでとうございます。
厄介な書き込みも増えていますがライブ楽しみましょう。

エントリーのタイトルからはかけ離れた、不毛なコメ欄の叩き合い。双方とも一度
名曲Birdlandの涼やかなメロディに耳を傾けることをお勧めいたします。

横アリ当選おめでとうございます
自分の事のように嬉しいです!
私は12日ピット当選しましたが13日も全力で狙いに行ってます

ここも変な書き込み増えてきましたね…
2chやTwitterのようなノリで書き込んでる人は早く自らの痛々しさに気付いて欲しいものですが

C_METAL へ 阿呆なネラー丸出しだねw
そのコメントが誰に何の意味を持つ?
悪口一言書きたいだけ? 面白いやつだ
きっとどっかでもそういう人の悪口だけ書き込んで
悦に入ってるんだろうね どうぞその道を歩んで下さい

メタリカのトゥルヒーヨ氏の、「ウェザーレポートはあらゆるジャンルのミュージシャンから尊敬されるバンドだった」というコメントが印象的ですね。ショーター氏が言っているように、グローバルな音を目指し、開かれたスタイルを意識していたバンドだったんですね。BABYMETALも内向きになることなく、常にグローバルに開かれた姿勢を貫き通して欲しいなと思います。

>「他人に向かって馬鹿って言った人が馬鹿だって お婆ちゃんが言ってた」
さてと

>オクで高値で落札したことを、さも当たり前の努力のように吹聴するバカがいる。
>だから転売ヤーがなくならないわけだ。
>売る方も買う方も凶弾されるべき対象なのにね。

タイムライン一目瞭然(^^

流れがおかしくなったのはそのせいなんだぜ?

>馬鹿殺し

はいはい、ブーメラン刺さってますよw

『インターネットの心理学』

パトリシア・ウォレス著  NTT出版   3200円(税抜き) ISBN4−7571−4027−4

 インターネットを介したやり取りでは、人々はしばしば理性を忘れ、奇妙な行動を取り、激高し、他者をなじり、陥れようとさえする。あるいは逆に愛他精神に目覚め、実世界では一歩も踏み出せなかった支援行動に駆り立てられることもある。

 本書は、「インターネットが人の知覚や行動をなぜ変え得るのか」について、米国の情報管理分野の専門家が心理学的見地から徹底検証したもの。主に利便性やシステムに焦点を当てたインターネット研究本とは一線を画している。米国で1999年に出版され、今もなお世界中で読まれているという。(日経BP社評)


私がいつもここで下らないこと書いたり、有名な脚本家が「ゆいちゃんまじゆいちゃん」とか
書いてしまうのも、ネット人格だからか?いやあるいは現実でも・・・。

in a silent way

こちらも未だに鳥肌が立つ名曲です。

当選おめでとうございます。わたしは2日ともシート落選でした。これから何回かチャンスはあるはずなので、そちらにかけます。

ウェザーなつかしいです。高校の友人が大ファンでした。ジャコのベースということは、あのハーモニクスもやるんですよね。

 まずは、KONAKA-METALさんはじめ、当選された方おめでとうございます。思いっきり楽しんできてください。そして、熱いレポートを期待しています。ついでに、何時間前から行くのか、物販で買った品は預けれられるのか、会場に荷物は持ち込めるのか、持ち込めるならどれ位の大きさなら他人の迷惑にならないか、など、ちょっとした事も教えていただけると、いつか参加できるときの参考になります。なにせ20年以上ライブ行っていないもので。

 僕を含め、落選した方、残念でした。うーん、何か当選のコツでもあるんでしょうか? 例えば、ブラウザーはIEではなくで、キツネつながりでFireFoxがいいとか。でもまだチャンスはありますので思いを込めて申し込みボタンをポチしましょう。

 「The One の先行の厳選な抽選」の当選確率を計算してみました。前提条件と注意事項として、
1. 明確な当落の書き込み、および、文章の内容から当落を推測。ご夫婦はそれぞれ別でカウント。
2. スタンディングとシートを区別しない。
3. 過去のThe One先行も今回と同じ当選確率と仮定。
4. 先行のチケット総数が不明だが数千以上と思われる。それに対してここでのサンプル数は少ないので誤差が大きい。

 当選: 5件。 確率 5/19, 26.3%。 4回続けて当選する確率は 0.5%。
 落選: 14件。 確率 14/19, 73.7%。 4回続けて落選する確率は 29.5%。

 これが大きいか小さいかは個人で感じ方が違うと思いますが、宝くじで大金を当ててプライベートコンサートを開いてもらう確率よりかはThe Oneの先行当選確率は大きい、ので、希望を捨てずにお互いにがんばりましょう。

ポチすれど ポチすれど猶わがチケット当選せざり ぢっとマウス見る

小中さん、当選おめでとうございます。当方関西なのでサマソニしかないかな、と思っていたらZEPPなんばにも当選、どちらもほぼ最前で楽しみましたがすでにベビメタロスに陥っています。ところで私の大好きな作家津原泰水氏とお友達とは、類は友を呼ぶなあと感じています。
初めて黒ミサ開催が発表されたとき、黒ミサだけの演出として例えばBlack Birdを3人とも黒のドレスで、MOAがアコギ・SUの独唱・YUIのバレエダンスなんて面白そうだなと妄想していました。
Birdlandをボサ風アレンジで3人のコーラス、バックはMOAのギターのみなんてのも見てみたいです。

先生、当選おめでとうございます!
自分は近場の福岡落選はショックでした。
九州圏内から出るのは無理なので次回を期待します。

80年前後、ジャコの影響力は
アマチュア電気ベース弾きには強力でした。
それまでも今で言うスラップ、
S・クラークの早弾きなどがあり
けっこう慌ただしかった記憶。
スラップなんて何やってるのかわかららなくて
要所で弦つまんでバッチンなんて。
当時ベースマガジンの記事をたよりに
78年購入のミュージックマン・スティングレイのフレットを抜いたのは
今となっては…
まったく後悔しています、いまだに。

>物販の列に並ぶ余力はまず無いので、その辺りについては当てにしないで戴きたい。
誰もしませんし してません一切(^^
ただいつものような 凄まじく詳細な分析力で
フェス ワンマン 双方を ガッツリと
分析して頂きたいとだけ願います
それは個々のブログに集う者全てが
心より願っていることだと思います

もう何度も書いていますが 横アリ当選 本当におめでとうございます
レポこそが最高の手土産です 心底お待ち申し上げておりますm(_ _)m

パール兄弟のライブに何回か行きましたが、レコードで聴いていた曲のイメージを覆すバカボン鈴木さん+M永さんのパワフルで正確なリズム隊の音が好きでした。
M永さん作曲のパール兄弟曲は変態チック(誉めてます)なメロディと変幻自在なリズム隊のかもしだす豊穣なポップ感で、今聴いてもあの頃にタイムスリップできますね。
今も第一線でサポートメンバーとして活躍されてますね…。
自分の若い頃の思い出がひきずりだされて、ついつい駄文を重ねてしまいました。

横アリがHP先行で12日シート当選しました!
おかげで悔いを残さず年を越えられます。ヨカッターーー!

HP先行当落確率

 HP先行当選された方おめでとうございます。僕も含めて落選組もまだチャンスがあるのでがんばりましょう。
 "BABYMETALの黙示録"HPでの投稿をざっくり集計すると、当選7件、落選30件(自分も含めて)で、当選確率19%ですね。
 古参父兄さん優遇とか、逆に一見さん優遇とか、はたまた写真選考(!?)とか、特別なバイアスがかからなければ、いつかきっとそのうちっ!!
 それにしても、メタルレジスタンスにライブ参加するための、Road to Resistanceの道のりは遠いなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「Birdland」16 Beat Live Version:

« ギミチョコ!! Call & Response | トップページ | ライヴの音を解析する »