« 丑刻ニ参ル | トップページ | 「Birdland」16 Beat Live Version »

2015年10月15日 (木)

ギミチョコ!! Call & Response

De05c063

 15、16日はZepp Divercityでライヴが行われるが、私は当たらなかった。

 ところで、いつも気になるのが『ギミチョコ!!』のC&Rで、観客の歌のリズムが頭に遅れがちなところ。
「チェケラ・チョコレート・チョコレート・チョ・チョ・チョ」
 こうなる原因の一つは、藤岡幹大が軽めに弾いているコードが食いだったり頭だったりというところにもあるのではないか。
 全部食いで弾いて、ついでに青山英樹がスプラッシュで軽く叩くとか。

 いやもう行けないライヴがあると、ついついつまらない事を考えてしまうだけなのだが。


« 丑刻ニ参ル | トップページ | 「Birdland」16 Beat Live Version »

コメント

すんません!15日、初BM行かせていただきます!ギミチョコのC&R?気になったことなかったです。注意してみてきます!

メイトのC&Rが追いつかない、というのか
RoRなど、他の曲でも多少なり感じます。
一体感は間違いなく有ると思うのですが、
三人の年齢計を一人で背負える自分的には
カラダが巨大な波に酔ってしまって
追いつかないのかなあ、とか。
とりあえず、横浜参戦の吉報を
キツネ様に願掛けをしております。

C&RはSu-METALがコールで、YUIMOA&観客でレスポンスが一番安定すると思いますね。
特にRoRの後半高い部分は観客だけでは無理でしょう。BrixtonのRoRみたいにYUIMOAのサポート付きでやって欲しい。
むしろ気になるのは、Say Ho!の煽りの時に、観客と一緒のタイミングでもYUIMOAはSay Ho!と言っていること。そこはHoh!でいいのではと思ってしまう。

基本的にギミチョコのC&Rは、無理が有ると思うので嫌いです。

あんな歌い辛いのを、何故選んでるのか? 音は高いし、入りは難しいし、歌いたい旋律、乗りやすい旋律でもないし。

コバメタルは欧米人に ギヴミチョコレート! と言わせたいのかと勘ぐってしまいますw

終戦後の恨みでもあるのじゃないでしょうか?www

 

フォークでもロックでも、観客に歌うことを要求するのは、最も知られた曲です。

特にフェスでは、その歌い手のファン以外の人も大勢きます。

なので、この曲なのでは?

最初にコメントされてる方へ
注意なんかしてる場合じゃありません!
今後もめったにないであろう機会です。
ただ轟音の波に飲まれて溺れもがくのみ!
Don't Think, Feel !!!

”遅れ”の話は上述の方々に同じくフェスや大会場ゆえのものかな?と思います。福岡では感じなかったので(単に気持ちよくなりすぎて気づいていない可能盛大w)。

この曲って基本的にジャストで入ってないと思うので、C&Rの時にバスドラでリズム取るとほんの少し遅れますよね。
僕も前から遅れが気になってました。

>Kami-Metaさん
>むしろ気になるのは、Say Ho!の煽りの時に、観客と一緒のタイミングでも
>YUIMOAはSay Ho!と言っていること。そこはHoh!でいいのではと思ってしまう。

ですよね。毎回思ってました。いや別にいいんですけどね。

行けないライブがあると・・うむ、地元横浜は全敗いたしました。
大きな箱では初めての落選。なにかキツネ様に無礼があったでしょうか。
こうなればオズフェスは意地でも前に出るなり。

切り替え切り替え!一般販売。

横アリ落選(^_^;)。
せっかく買った耳栓が無駄になるー。先行頑張ろう。

ZEPPの落選は平気でしたが横アリ両日落選はショックです。
この傷は
KONAKA-METALさんが当選しててレポが読めれば
少しは癒えるでしょう!

ただ武道館2daysは結局当日券出てた事を思えば
この落選は喜ぶべき事DEATHね!良かった!
・・・

最初のコメの者です KY-METAL様有り難うございます。 書いたはいいが、はたしてギミチョコまでの頃には記憶とんでるような気がしていました。 あと15日ではなく、16日でした。行けない人の分まで堪能し、応援してきます

横アリ二日目当選....
とりあえずホッとしました。

C&Rの遅れとかは ハッキリ言って気にしすぎです
BABYMETALのライブでは 客席とステージの一体感
こそが重要 SSAのRORをとやかくいう声も多数ありましたが
それの何が問題なのか不思議で仕方ないです

ライブですよ? 客が力いっぱい楽しむのが最高の成果でしょ?
あとから音を聞いて遅れてるとかって それもドキュメンタリーですよ
ライブ記録ですよ

参加者が楽しんで、それをメンバーが受け止めて返す
それこそを最も尊ぶべきですね

はいまたケンカ売った自覚ありますがね
今回は一方的な押し売りです 買う気は一切ありません
コメント返しはご自由ですが 返す言葉は何もない と言っておきます

 神々の演奏テクのほかにも、ギミチョコ!のサビ(の前半部)は、ほかの曲と違って、裏拍の連打なので・・・やはり拍は取りにくいと感じます。会場の広さと音の伝播の遅れもあるでしょうが、その割にダメ!のように表拍のときには遅れが少ないかな? と感じます。在宅者の感想文でした・・・・くすん。

SSAのRORでされたアイドル的な応援に嫌悪感を抱く自分の様な人間にしてみれば
正直、liveを楽しむ事ができないです。
その様な応援によって、楽しむことが出来ない人間が生まれるという可能性をされる方は考えないのでしょうか。


SU-METALが、「それが自分のパワーになる!」と言ってますので、微妙...

確かにギミチョコのコール&レスポンスはお客さん遅れますね。
あのシンコペはかなり意識して歌わないと難しいと思います。周りにも流されますし…^^;

難しいコール&レスポンスで思い出すのは、インコグニートのライブです。
ブルーイが即興で考えた複雑なスキャットを観客に振るので、
フレーズを覚えるのが必死で苦笑いしながらのコール&レスポンスでした。
ネタでやってるとしか思えませんw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギミチョコ!! Call & Response:

« 丑刻ニ参ル | トップページ | 「Birdland」16 Beat Live Version »