« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月 2日 (火)

「BABYMETAL試論」書籍化のお知らせ

 長らく更新出来ず、ご心配をお掛けして申し訳ありません。

5149eozdoel_sx338_bo1204203200__2

 この一月ほど、新たな情報を一切シャットダウンして、ある作業をしていた。
 本ブログを書籍にまとめる作業だった。

 本ブログは、書籍にまとめる事など全く想定せず、好き勝手に長々と書いてきたものである事はご承知の通りだが、あまりに長文過ぎて、まとめて読める媒体があった方が良いのかもしれないと、ある時点からは思い始めた。
 書籍にしないかという誘いは昨年より複数回あったのだけれど、今年初めに父が亡くなり、ブログも中断を幾度かしてきた中でも書き継いできたものであり、自分の中でも一度きちんとまとめておきたいという意思が強くなり、踏ん切る事にした。

 本ブログ設立当初に立てた目標である、『Road of Resistance』までのプログラム論考をまとめ、執筆時のリアルタイムな出来事をドキュメントとして記録する意味でブログ・エントリを取捨選択し、全面的に手を入れた。
 30万字あるテキストを15万字に削いだが、2万字分を書籍用に新規書き下ろしをしている。
 いわゆるファンブックという「非公認本」なのだが、400ページ近くある、ちょっと異様なものになりそうだ。

 BABYMETALは現在進行形で進化中であり、何ら結論めいたものを書ける筈もないのだが、何故自分がここまでBABYMETALにのめり込んだのかは、本をまとめる中ではっきりしてきた事を自分でも確認出来た。
 それを文章にする為には、新しい情報を一度シャットダウンしなくてはならなかった。
 コメントも、ある時点から逐次読む事が出来なかった。
 ロブ・ハルフォードとの共演もまだ動画すら見られていない。
 仕事の息抜きで始めたブログだった筈が、本気で取り組む「仕事」になってしまっていた。
 まるで潜水状態のままプールを往復している様な気分だった。コメントを書いてくださる方々には申し訳ない気持ちで一杯だ。

 やっと自分でも納得出来る文章を書いた時、正直に言うと「燃え尽きた」と思う程だった。

 しかしあくまでこれまでの一年半に書いてきたブログの再構成であり、文章そのものの原形はこれまで通り自由に読まれるものとして、ネットに在る。
 新たにファンになった人に、或いはもう一度読み直したいと思う方には、サブテクストとして手にとって戴ける様に工夫はしている。

 どう受けとめられるか見当もつかないのだが、気に入って戴けたら最高の幸せだ。

 カヴァーを含め、どういう全容となるのか判ったのがやっと昨日だったのだが、もう予約が始まっている。まだ作業は終わっておらず再再校にこれから取り組まねばならないのだが、やっと息継ぎが出来る状態にはなった。
 すっかりBABYMETALの最新情報から疎くなってしまっていたが、徐々にファンとして復帰していきたいと思っている。
 コメントもこれからじっくりと読ませて戴きます。

 尚、ブログは「メタル」「メタ論」など書きかけた単元があるので、今暫くは更新を続けるつもりだ。



「BABYMETAL試論」小中千昭

アールズ出版
発売日:2016年8月29日

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 そして復帰早々に告知で恐縮ですが――、


「プレイバック “中村隆太郎監督”」
~劇場版"キノの旅"ともに振り返る~



 故・中村隆太郎監督を偲ぶイヴェントが近く行われる。
 8月11日(木・祝) OPEN 12:30 / START 13:30
 阿佐ヶ谷ロフトA

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »