« 2016年10月 | トップページ

2016年11月

2016年11月 1日 (火)

池谷仙克さんの事

 先週は「ユリイカ」誌の原稿を書くので更新出来なかった。
 来月までBABYMETALは公的な活動は予定されておらず、ファンにとっての飢餓状態は続く。こういう時期こそ本ブログの様なところはせっせと書くべきとは思っており、メタル論、SU-METALのヴォーカル再論など書きたいモチーフはあるのだけれど、なかなか時間が作れない。

 父逝去後の法務、会計関係の手続きがやっと昨日一段落して安堵していたところだったが、驚きの訃報を聞いた。
 昭和の特撮美術監督を多く務められ、近年までCMの美術監督を長く続けられた池谷仙克さんが亡くなられた。

 昨年に出版した怪獣小説アンソロジー「日本怪獣侵略伝~ご当地怪獣異聞集~」(洋泉社)で、私が書いた小説に挿画を描いて戴いており、ご挨拶に伺わねばとずっと思っていたのに……。

Jyuunikaijyu

« 2016年10月 | トップページ