About This Blog

 このブログは2014年12月、NHKで放送された「BABYMETAL現象 世界が熱狂する理由」を見て以来、すっかりファンになったKONAKA-METALこと小中千昭が、

何故自分がこれほど惹き込まれたのか、
何故世界のメタルファン(の一部)が熱狂的になったのか、
何故BABYMETALは凄いのか――、

山の様な疑問を何とか解明したいという欲求を抑えられなくなり、個人的な考え、個人的な見解を記しておこうという意図で始めた。

 ブログのメイン・コンテンツは、これまでBABYMETALが発表した各楽曲への論考で、そのエントリには「プログラム批評」というタグがついている。
 本ブログでは、楽曲と振り付け、実際のパフォーマンスをセットで捉える為に、「プログラム」と呼んでいる。

 論考する上でテクストとしているものは、各雑誌、ウェブ記事、そしてネットの書き込みなどであり、情報の参照元はあまり明記はしていない。
 資料の読み間違い、勘違いなども含まれる場合が有り得る事をお含み戴きたい。

 本ブログの文体は私の性格上断言をしてしまっているが、言うまでも無く一私人の見解であって、異なる解釈を排除するものでは決して無い。

 私の職業上、どうしても「物語」として筋を通そうという読み方をしているが、音楽としてもステージ表現としても、その読み方は基本的には非主流である事を自覚している。

 コメント欄で個別に返信する事は現在出来ないが、感想、反論など書いて戴ければ励みになるだけでなく、論考のアイディアともなるので、是非お願いをしたい。
 また、コメント欄でのやりとりもして戴いて構わないが、どうか節度を持って戴ければ幸いだ。

 本ブログは非営利で、文章の著作権は小中千昭にあるが、引用などは自由にして戴いて構わない。
 参考図版はネットのアップローダ等から収集したもので、引用の範疇と考えているが、権利侵害だと思われる場合には申告して戴ければ即時削除する。